娘の振袖を作ります

和裁の仕事から、今の仕事へ変わったのは

去年の今頃でした。

 

去年まではプロでしたが、

今は着物の縫えるおばさんです。

 

娘は四月からの就職が決まり、

私も外で仕事をすることに

何とか対応出来ています。

 

来年の1月は、娘の成人式。

 

私は個人的には、成人式に振袖なんて着なくてもいいという考えです。

私の成人式の時、自治体で振袖禁止でした。

理由は、振袖を用意出来ない家庭や個人があるため。

スーツでの参加がほとんどでした。

数年後には、振袖オッケーになっていましたが。

 

我が家にも、振袖のダイレクトメールなど、来る来る。

着物の知識が少ないのをいいことに

ぼったくるねというのが正直な思いです。

 

私が仕事をさせていただいていた呉服屋さんは、小さな悉皆屋さんで、

仕立て直しが多かったですね。

16年くらい仕事をさせていただきましたが、とてもいいお店でした。

 

そんな私が娘に用意した振袖は、

無地です。

 

楽天で購入し、染めてもらいました。

 

諸事情があって、色々時間がかかり

地味にウンザリ…

 

染め上がったのは先月末で

やっと仕立て始めました。

 

空いている時間に出来る範囲でやっていくつもりですので

牛歩です。

私的には、秋までの完成を目指しています。

最悪、和裁をしているお友達に助けてもらうという手段も考えています。

 

以前は、仕立てるのが当然だし、

手も早かったのでアップは難しかったのですが

今回は忘備録も兼ねて出来るだけ記録しながらやってみたいと思っています。