2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

園長先生の訃報

私が和裁を習っていた先生のお姉様なのですが、和裁学校の園長先生がお亡くなりになりました。 先日お亡くなりになっていて、訃報は今日知りました。 もうしばらくお会いしていませんでしたが、本当に悲しいです。 私は、妹先生の生徒だったのですが、園長先…

男物 アンサンブル

男物 長着と羽織 羽織は背紋あり 羽織は、もう少し前身頃を長くとりたかったのですが、 紋の位置の関係で少し短めになってしまいました。 長襦袢も 長襦袢には、女物のように持ち出し衿を付けます

全部習慣なんだろうなあ

不要品は捨てる、というのは結局習慣なのですね。 不要品があればゴミ置場に持って行き、処分していくという暮らし方が、習慣になってくれました。 また使えるからとっておこう、というのも習慣なのでしょう。 物をほとんど持たないミニマリストも話題ですね…

実家の不要品も捨てました

実家には、私の家よりももっと沢山の不要品があります。 特に、離れは捨てないでとっておこうの物でいっぱいでした。 これも2年くらい前ですが、 離れにあった不要品を軽トラに積んで市の処分場へ自己搬入しました。 ビフォーの写真はありませんが、 スッキ…

もったいなさより暮らしやすさで

もったいないという思いで不要品を捨てられない時は、これを捨てたらもう管理に気を使わなくていいんだ、買い物の時に楽しんだ料金だったんだ、とかレンタル料だったんだと思うようにして捨てました。 でも、あまり急に捨てると不安になりますね。 だから、…

積極的に、生活を見直しています

ブログをご訪問下さる方から、 持ち物を処分した過程も知りたいと言っていただきましたので、 その事を書いていきたいと思います。 もったいない性分なもので、まだ使えるね、とか、あれに使えそうだ、など、捨てずにしまっておくことが多かったです。 そん…

古い着物や反物など処分

押し入れや、タンスの一部にずっとしまったままにしている 古い着物や、着物地を処分することにしました。 着物にすればいいなあと思いながら、 20年くらい過ぎています。 全て捨てるわけではありませんが、 匂いの強いものや、ウール、 汚れの取れていない…

大島紬

大島紬 袷 新しい反物から作りました。 日常で着物を着ていらっしゃる方のお着物です。