お召し 補い布使用

お召し 仕立て直し


譲受けられたお召しの仕立て直し
身丈など、寸法が全く足りないため
別布を足して仕立てました。


イメージ 1


イメージ 2

おはしょりの中心、
腰紐を結ぶ辺りに、別布の中心がくるようにしました。
お客様がいらっしゃらない所で
お店の方と相談しながら
腰紐は裾から2尺2寸あたりに
なるように、ということにしました。
本当は、お客様に着物を着ていただいて
寸法を測るのがベストですが。

印付けの記録
出来上がり身丈は4尺3寸

イメージ 5


イメージ 6




イメージ 3

衽丈も、全く足りませんでした。
衽丈は、地衿を使って接ぎ合わせました。
したがって、地衿にも全く違う生地を使っています。

イメージ 4