積極的に、生活を見直しています

ブログをご訪問下さる方から、
持ち物を処分した過程も知りたいと言っていただきましたので、
その事を書いていきたいと思います。

もったいない性分なもので、まだ使えるね、とか、あれに使えそうだ、など、捨てずにしまっておくことが多かったです。

そんな私の、持ち物を手放そうと思ったきっかけは、老眼が始まり、ものを探すのがつらくなり始めた事、
当時中3の娘の反抗期に少々手を焼いていた事、消費増税に向けて、家計を防衛するため、の3つでした。
一番最初に捨てたのは、台所で使っていない道具でした。
そうしたら、台所が使いやすくなりました。
記録を残してました。
第一歩は2014年の11月でした。

イメージ 1

3日で家がすっきり、とかいう本もありますが、
私は2年以上かかりましたね。
でも、持ち物を見直すのは一生続くのだと思います。
これで終わりっていうのはないのではないでしょうか。

次は、手放し方を書いてみますね。