もったいなさより暮らしやすさで

もったいないという思いで不要品を捨てられない時は、これを捨てたらもう管理に気を使わなくていいんだ、買い物の時に楽しんだ料金だったんだ、とかレンタル料だったんだと思うようにして捨てました。
でも、あまり急に捨てると不安になりますね。
だから、何年も使っていないものや、これから使いそうにないもの、完璧に忘れていたものから少しずつ捨てました。
着ない服や、子供が小さかった時のもの、引き出しの中にある忘れ去っていたものが捨てやすかったです。
ぬいぐるみなど、捨てづらいものは写真に撮って捨てるといいと思います。

捨てたのは2年くらい前ですが
こんな風に、思い出せます。

イメージ 1

捨てたものも、いくつか写真に撮りました。頑張ったなー。

イメージ 2

子供の小学生の時の絵です。
捨てる前に一枚一枚写真に撮って捨てました。

イメージ 3

手芸用の材料も古いものは捨てました。
もし使うことがあれば、新しいのを買えばいいです。

イメージ 4